最近の日本

最近、起業する件数が他の国に比べ日本はかなり落ちているという記事がありました。当事務所においても設立の案件が少ない。何をやるにも今や大きな資金を出さないと成功しない。大資金を提供できる大手強し!いくら最低資本金制度が廃止されても、1人会社の資本金10万円じゃ設立費用も出せない。節税目的に設立する時代もこれからは給与所得控除がどうなるかわからないし、かえって増税になることだってある。金融機関もそんな小さな会社にはお金を貸さないし、国や都道府県等の助成金もかなりハードルがまだまだ高い。これじゃ大手企業の独断場!!もっと国が支援をしてビジネスチャンスが誰にでもあるような簡単なシステムを構築してもらいたい。